相続の基礎知識|シリーズ形式で解説コラムをピックアップして紹介!

★ お気に入りに追加
相続の基礎知識|シリーズ形式で解説コラムをピックアップして紹介!

基礎から解説!相続の基礎知識

「相続の基礎知識シリーズ」全5回です。
相続手続きの流れや、遺言の取り扱い、相続人の範囲など、相続を考える上で基本的に知っておいたほうが良いことを、シリーズとしてまとめました。

第1回

相続手続きの流れ

葬儀や死亡届から、遺産分割や相続税の納付まで、相続の流れを解説します。
第2回

遺言の取り扱い

遺言を見つけたらどうすべきか、どのように執行すれば良いかなどを解説します。
第3回

相続人の範囲と順番

相続人になれるのは誰なのか、どの順番で相続が発生するのかを解説します。
第4回

遺留分とは?

法定相続人には、最低限の取り分である「遺留分」というものがあります。
第5回

相続に強い弁護士

相続でトラブルが発生してしまったら、相続に強い弁護士に相談すべきです。その理由を解説します。

相続の用語や手続きを解説

相続の用語や手続き、費用などテーマ別に、記事をまとめて一覧にしています。
気になるテーマのものを読み進めてください。

第1回

相続の用語説明(記事一覧)

相続問題で出てくる法律用語などを「●●とは?」の形式で、一つ一つ解説します。
第2回

手続・流れの解説(記事一覧)

預貯金の引き出し方、遺言の検認、不動産の処分、各種名義変更など、相続にまつわる「手続き」を紹介しています。
第3回

相続の費用(記事一覧)

遺言の作成費用や、各種弁護士費用の相場など、相続にまつわる「費用」について、説明しています。
第4回

相続と不動産(記事一覧)

分割方法、登記の重要性、売却の手順など、相続にまつわる不動産の問題を解説しています。

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

デフォルトpr下ボタン

この記事が役に立ったらシェアしてください!