札幌で評判の相続に強い弁護士5選【2024年最新版】

PR

札幌市の人口は、全国と比較しても多く、約197万人となっています。

しかし、高齢化が進行している状況は、他都府県と変わりません。その分相続も発生しやすくなっているでしょう。

そこで、ここでは、googleの口コミなどを参考に、札幌で評判の、相続に強い弁護士事務所を5つご紹介します。

札幌で評判の相続に強い弁護士|やなだ総合法律事務所

やなだ法律事務所の代表弁護士は、司法書士・行政書士とのトリプルライセンスを取得しています。したがって、相続については、相続登記などを含め、幅広い範囲の相談に対応することができます。

さらに、「頼んで良かったと言われる事務所」を目指していることから、その実現に向け、最大限の努力をしてくれます。

遺留分の請求や、不動産の相続に強い事務所ですが、企業法務の経験を有することから、事業承継にも対応しています。

初回の相談は無料であることから、札幌近隣で相続にお悩みの方には、強い味方になってくれそうな事務所です。

名称 やなだ総合法律事務所
住所 〒060-0061
札幌市中央区南1条西13丁目4-52 マーシャルウエストビル5F
受付時間 平日 9:15~17:30
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、遺留分侵害額請求
遺産分割の調停/訴訟、相続財産の調査、相続人の調査
相続放棄、遺言執行者の就任、不動産相続、事業承継
電話番号 050-5267-6543
アクセス 札幌市営地下鉄東西線「西11丁目駅」駅 2番出口から徒歩4分
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続に強い弁護士
弁護士法人やなだ総合法律事務所
弁護士法人やなだ総合法律事務所

「頼んでよかったと言われる事務所」を目指し、その実現のために最大限の努力を行っております。

「頼んでよかったと言われる事務所」を目指し、その実現のために最大限の努力を行っております。

当事務所の弁護士は弁護士・司法書士・行政書士の資格を持っています。実務経験も豊富なため、様々なお悩みに対応することが可能です。相続は早めの対応が肝心ですので、ぜひ当事務所にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6543
[電話受付]平日 9:15~17:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

札幌で評判の相続に強い弁護士|名南総合法律事務所・札幌事務所

名南総合法律事務所は、「名南コンサルティングネットワーク」というグループ内の1事務所です。同グループ内には、会計事務所や司法書士法人もあり、相続税や相続登記についてもワンストップで対応しています。

相続では、相談者の「想い」をどうしたら実現できるのかを考え、専門家の視点から、総合的に最善と思われる選択肢を提案しています。

長年放置されたまま相続人が膨れ上がった相続など、複雑な案件にも経験・実績が豊富です。

初回の相談は無料です。

名称 名南総合法律事務所・札幌事務所
住所 〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西5丁目1-1 桂和大通ビル38 6階
受付時間 平日 9:00~18:00
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、遺留分侵害額請求
遺産分割の調停/訴訟、相続財産の調査
相続人の調査、相続放棄、遺言執行者の就任
不動産相続、事業承継
電話番号 050-5267-6948
アクセス 地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」駅 徒歩1分
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続に強い弁護士
弁護士法人名南総合法律事務所・札幌事務所
弁護士法人名南総合法律事務所・札幌事務所

ご相談者様個人の「想い」を聞き、その「想い」を実現すべく専門家の視点からアドバイスします。

ご相談者様個人の「想い」を聞き、その「想い」を実現すべく専門家の視点からアドバイスします。

私たち専門家が「お客様の未来を拓く光」となれるよう、税理士・司法書士などの他士業とも連携した総合的なリーガルサービスを提供しています。個人の相続も、事業所や企業が絡む相続も、どうぞご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6948
[電話受付]平日 9:00~18:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

札幌で評判の相続に強い弁護士|河口法律事務所

河口法律事務所は、「相続が終わってもしこりが残らない」ように対応することを心がけている弁護士事務所です。

個人事務所ならではの強みとして、一人の弁護士が専任担当者としてお客様のサポートに従事して案件が完全に解決するまで、弁護士自らが窓口となって対応しています。

遺言書作成のサポートや遺産分割対策から、相続財産・相続人の調査や相続放棄、遺産分割協議のサポートまで、オールマイティに対応しており、税理士や司法書士、その他各業者との連携で相続問題については、ワンストップで対応しています。

名称 河口法律事務所
住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西9丁目1番地1 キタコー大通公園ビル9階
受付時間 平日 9:00~19:00
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、遺留分侵害額請求
遺産分割の調停/訴訟、相続財産の調査
相続人の調査、相続放棄 遺言執行者の就任、不動産相続
電話番号 050-5267-6169
アクセス 札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅 徒歩3分
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続に強い弁護士
河口法律事務所
河口法律事務所

相続は、終了しても親族間の"つながり"が続きます。当事務所は「相続が終わってもしこりが残らない」ように対応することを心がけております。

相続は、終了しても親族間の"つながり"が続きます。当事務所は「相続が終わってもしこりが残らない」ように対応することを心がけております。

遺産相続発生前の事前対策や紛争予防から、相続発生後の紛争解決まで、相続問題に関して幅広い範囲をサポートできるオールラウンダーな事務所です。ご依頼者の方からも「説明が分かりやすい」と言っていただいておりますので、安心してご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6169
[電話受付]平日 9:00~19:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

札幌で評判の相続に強い弁護士|リブラ共同法律事務所

Screenshot of hokkaido-libra-souzoku.com

リブラ共同法律事務所は、札幌市内に2つの事務所を構える相続問題に注力する弁護士事務所です。

この事務所では、累計200件以上の相続に関する事件を受任しており、さらに弁護士間で解決事件を通じた勉強会を開催し、経験を共有することで、事務所全体の経験・実績になるよう努力しています。

また、弁護士による相続の無料相談会も実施しているため、タイミングが合えば試してみる価値は大いにありそうです。

初回の相談は50分まで無料になっています。

名称 リブラ共同法律事務所
住所 札幌駅前本部 〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西2丁目1番地
札幌時計台ビル10階
新札幌駅前オフィス 〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条6丁目2-15
新札幌センタービル4階
受付時間 9:00~20:00
(相談予約は365日対応)
電話番号 0120-661-760
相談予約専用
アクセス 札幌駅前本部 JR札幌駅から徒歩5分
地下鉄大通駅から徒歩3分
新札幌駅前オフィス JR新札幌駅より徒歩5分
地下鉄東西線新さっぽろ駅から徒歩1分

札幌で評判の相続に強い弁護士|堀川秀太郎法律事務所

Screenshot of horikawalaw.com

堀川秀太郎法律事務所は、名前の通り地域密着型の個人弁護士事務所です。

しかし、相続問題については、被相続人が北海道内の場合など、道外からの相談にも対応しています。その理由は、申し立て側が道外居住者で、相手方が札幌市に居住する場合に裁判所の管轄に同意がなされていなければ、札幌家庭裁判所が管轄裁判所となるからです。したがって、調停の申立人が道外に居住する場合であっても、家庭裁判所への出頭や書類の提出に迅速に対応します。

さらに、遺産分割調停だけでなく、相続放棄においても、期限後に家庭裁判所に補足の資料を提出することで認められた実績もあります。

また、着手金の分割払いや成功報酬制度の導入など、弁護士費用に関しては、依頼者の状況・希望に応じて柔軟に対応できる場合があります。

相続問題については、3回目までの相談が無料になります。

名称 堀川秀太郎法律事務所
住所 〒060-0062
札幌市中央区南2条西12丁目323番地 212ビル5階
受付時間 平日9:00-17:00
電話番号 011-596-9922
アクセス 地下鉄東西線「西11丁目」駅から徒歩約4分
市電「西8丁目」駅から徒歩約7分
市電「西15丁目」駅から徒歩約6分

相続問題を弁護士に相談する際のよくある質問(FAQ)

札幌で評判の相続に強い弁護事務所ってどこ?

札幌で評判の、相続問題に強い弁護士事務所は、次の5つです。

  • やなだ総合法律事務所
  • 名南総合法律事務所・札幌事務所
  • 河口法律事務所
  • リブラ共同法律事務所
  • 堀川秀太郎法律事務所

弁護士に相談する前に準備すべきことってある?

一般的に相続問題を弁護士に相談する際に準備したほうがいいものは、次の通りです。

  • 被相続人と法定相続人が分かる相関図
  • 遺産の大まかな内容がわかるリスト
  • 相談したい内容をまとめたメモ

相談前に準備すべきものを弁護士に確認してから対応してもいいでしょう。

相続に強い弁護士に依頼するメリット・デメリットは?

最後に、相続問題を相続に強い弁護士に依頼した場合のメリット・デメリットについて触れておきましょう。

相続問題を相続に強い弁護士に依頼するメリット

相続問題を相続に強い弁護士に依頼するメリットには、次のものが挙げられます。

  • 正確・迅速に相続手続きをしてもらえる
  • 依頼者の味方となり、法的な観点から事案を解決に導くことができる
  • 代理人として交渉してくれるため、交渉の煩わしさから解放され、調停や訴訟になっても安心
  • 将来に禍根を残さない解決策を提案できる

結局のところ、弁護士に相続手続きや紛争を任せることができるので、依頼者の負担が減り精神的ストレスから解放されることができます。

相続問題を弁護士に依頼するデメリット

一方で、相続問題を弁護士に依頼するデメリットとしては、次のものが挙げられます。

  • 費用がかかる
  • 稀に争いが激化することも

弁護士は、依頼者の利益を守ることが原則なので、他の相続人との争いが激化してしまうこともあり得ます。

しかし、弁護士は依頼者である相続人のために法律的に正しい主張をしているのであり、不当な主張を受け入れる必要はないのです。

もっとも、相続に強い弁護士であれば、依頼者と共に争いを沈静化するために最良の解決策を考えてくれるでしょう。

このように、相続問題を弁護士に依頼することには、デメリットを考慮しても余りあるメリットがあります。

相続問題でお悩みの方は、相談だけでもしてみる価値はあるのではないでしょうか。

札幌で相続に強い弁護士を探す

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧