大阪で遺産分割に強い弁護士5選【2022年最新版】

遺産分割は、相続手続きの中でも争いに発展しやすい手続きです。大阪は、人口が多い分、相続も多数発生するため、争いに発展してしまう遺産分割も多いのではないでしょうか。

そんな時、頼りになるのが弁護士です。

そこで、大阪で遺産分割に強い弁護士事務所を5つご紹介します。

大阪で遺産分割に強い弁護士|弁護士法人 ALG&Associates 大阪法律事務所

弁護士法人 ALG&Associatesは、全国各地に拠点を持つ相続に強い弁護士法人です。日本で初めて「専門事業部制」を導入した弁護士法人でもあり、「相続に強い弁護士」が最初から相続問題を力強くサポートすることができます。さらに、これら相続に強い弁護士たちが相続日々議論を交わすチームを作っています。

大阪法律事務所でもこのチーム制をとっており、全国展開する弁護士法人だからこその豊富な実績に基づいて、遺産分割の解決にあたることができます。

初回の相談は、30分まで無料です。こんな弁護士事務所であれば、相談してみたいと思いませんか。

名称 弁護士法人 ALG&Associates 大阪法律事務所
住所 〒541-0056
大阪市中央区久太郎町3丁目5−13 又一ビルディング
受付時間 平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~18:30
電話番号 050-5267-6190
アクセス Osaka Metro中央線本町駅 徒歩2分
Osaka Metro御堂筋線本町駅 徒歩3分
Osaka Metro堺筋線堺筋本町駅 徒歩5分
Osaka Metro御堂筋線心斎橋駅 徒歩約7分
Cafeおすすめ! 【大阪府・大阪市】相続に強い弁護士
弁護士法人 ALG&Associates・大阪法律事務所
弁護士法人 ALG&Associates・大阪法律事務所

全国に事務所を持つ相続に強い弁護士法人です。

全国に事務所を持つ相続に強い弁護士法人です。

相続の事前対策と、相続発生後の遺産分割の両面から、親身にサポート致します。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6190
[電話受付]平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~18:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

大阪で遺産分割に強い弁護士|新大阪総合法律事務所

新大阪総合法律事務所は、その交渉力によって様々な遺産分割協議を迅速にまとめてきた実績のある弁護士事務所です。

裁判所手続きに精通しているため、遺産分割が調停や審判になっても安心して任せることができます。

セカンドオピニオンも対応しているため、遺産分割を他の弁護士に相談し、不満が残っても相談することができます。

相続問題でお悩みの方は、こんな新大阪総合法律事務所に一度相談してみてはいかがでしょうか。

名称 新大阪総合法律事務所
住所 〒532-0003
大阪市淀川区宮原2丁目14番4号 MF新大阪ビル8階
受付時間 平日 9:30~18:00
電話番号 050-1865-4977
アクセス JR線・御堂筋線新大阪駅より徒歩7分
御堂筋線東三国駅より徒歩3分
JR東淀川駅より徒歩7分
Cafeおすすめ! 【大阪府・大阪市】相続に強い弁護士
新大阪総合法律事務所
新大阪総合法律事務所

相続発生後のトラブル解決はもちろん、生前対策もお任せください。

相続発生後のトラブル解決はもちろん、生前対策もお任せください。

思わぬ相続トラブルに巻き込まれてしまった場合、弁護士が介入することで迅速に解決できます。「少しでも交渉を有利に進めたい」「自分の相続分を守りたい」という方は、ぜひご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-1865-4977
[電話受付]平日 9:30~18:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

大阪で遺産分割に強い弁護士|四ツ橋総合法律事務所

四ツ橋総合法律事務所は、パートナー税理士と協力して相続問題に対応する相続に強い弁護士事務所です。そのため、遺産分割した後に、相続人自身が税理士を探す必要がありません。

累計1,200件を超える相談実績があることから、多数の解決ノウハウがあります経済的な満足だけでなく、精神的にも最大限の満足できる結果にこだわっています。

初回の相談は、60分まで無料です。

名称 四ツ橋総合法律事務所
住所 〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目4−22 肥後橋プラザビル 2階
受付時間 24時間受付中
電話番号 0120-949-203
アクセス 地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」から徒歩3分
地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」から徒歩5分

大阪で遺産分割に強い弁護士|入江・置田法律事務所

入江・置田法律事務所には、税理士資格を有する弁護士が在籍するため、遺産分割後、相続税申告までワンストップで対応できる弁護士事務所です。

こちらの弁護士事務所では、遺産分割で、穏便な解決を希望すれば相手方との交渉による解決を第一とした早期解決を目指し、すでに争いが発生している場合や、依頼者の遺産取得を最大化するために調停・審判などを実施する場合も、依頼者の希望を可能な限り実現できるよう努めます。

初回の相談は、無料です。

名称 入江・置田法律事務所
住所
〒545-0051
大阪市阿倍野区旭町1-2-7あべのメディックスビル411
受付時間 9:00~20:00(土曜対応)
電話番号 06-6556-6613
アクセス 天王寺駅から徒歩3分

大阪で遺産分割に強い弁護士|みやこ法律事務所

みやこ法律事務所も、遺産分割に多数の経験・実績を誇る弁護士事務所です。

依頼者の状況によって納得できる解決策が異なることもあるため、ご家族の歴史や関係性も視野に入れたうえで解決策を提示します。

また、事前に予約することで、土日祝日夜間の法律相談も可能です。ちなみに、初回の相談は、30分まで無料です。

名称 みやこ法律事務所
住所 〒541-0041
大阪市中央区北浜三丁目2番24号北沢ビル802号
受付時間 平日 9:00~20:00
土日祝 9:00~20:00
電話番号 050-3628-2026
アクセス

大阪で遺産分割に強い弁護士を探す

なお、当サイトでは、大阪の相続に強い弁護士について次の記事も掲載しています。併せて参考にしてください。

相続を弁護士に相談すると役に立つのは、争いになった場合に限られません。 遺言書を書く際には、法的に有効で相続争いを避…[続きを読む]

大阪は人口も多くその分相続も多く発生します。大阪に籍を置く弁護士も多いため、弁護士選びも一苦労ではないでしょうか。大…[続きを読む]

遺産分割を弁護士に依頼する際によくある質問(FAQ)

大阪で遺産分割に強いお勧めの弁護士事務所は?

大阪で遺産分割に強いお勧めの弁護士事務所は、以下の5つです。

  • 弁護士法人 ALG&Associates 大阪法律事務所
  • 新大阪総合法律事務所
  • 四ツ橋総合法律事務所
  • 入江・置田法律事務所
  • みやこ法律事務所

遺産分割は弁護士と司法書士どっちに依頼するほうがいい?

遺産分割を依頼するなら司法書士より、弁護士をお勧めします。

その理由は、司法書士は依頼者の代理人になることができないのに対し、弁護士は依頼者の代理人となることができるからです。

そのため弁護士に遺産分割を依頼すると、依頼者の代わりに交渉や裁判手続きに出席することができますが、司法書士にはそれができません。

遺産分割を弁護士に依頼する際の費用相場はいくらくらい?

2004年4月に弁護士報酬は自由化されており、各事務所がその判断で設定できます。しかし、多くの事務所では、自由化される前に使われていた弁護士報酬基準に基づいて報酬を設定しているため、ある程度の相場を求めることは可能です。

弁護士報酬の中に占める割合が多いのが、着手金と報酬金です。着手金とは、成果の如何にかかわらず、弁護士が相続案件に着手した段階で発生する費用です。

報酬金とは、弁護士の成果報酬であり、事案の終了時に支払います。

どちらも、「経済的利益」を基に算出します。経済的利益とは、弁護士が介入したことによりもたらされた利益です。例えば、遺産分割の当初の取得額が100万円だった場合に、弁護士が介入したことで200万円に増額すると、経済的利益は100万円となります。

遺産分割協議の着手金相場は、20万円~30万円程度でしょう。報酬金の相場は、経済的利益により変わるため、「遺産分割を弁護士に依頼した時の料金・費用相場と弁護士の選び方」をご一読ください。

また、遺産分割調停での弁護士の費用相場については、「遺産分割調停を弁護士に依頼すべき理由と費用を詳しく解説」を参考にしてください。

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧