神戸で相続を無料相談できる弁護士5選【2023年最新版】

神戸市では人口が減少しているといっても、150万人以上もの人口を擁しています。2021年には17,000件以上の相続が発生しています。

相続手続きや相続が争いになった際には、お世話になりたいのが弁護士です。しかし、気になるのは弁護士費用。

そこで、神戸で相続を初回無料で相談できる弁護士事務所を5つご紹介します。

神戸で相続を無料相談できる弁護士|弁護士法人サリュ 神戸事務所

弁護士法人サリュは、全国展開する弁護士事務所で、相続に注力する事務所です。

サリュでは、リーガルスタッフを含めて定期的に相続に関する事例検討や勉強会を開催し、研鑽に努めています。

そして、このリーガルスタッフが、弁護士と緊密な連携をして弁護士との橋渡しになり、依頼者と弁護士とのコミュニケーションを円滑にしています。また、

もちろん、他士業との連携で登記や相続税申告など相続問題全般に対応可能です。

この事務所も、初回の相談が無料です。

名称 弁護士法人サリュ 神戸事務所
住所 〒650-0035
兵庫県神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビル11階
受付時間 平日 10:00~18:00
電話番号 0120-181-398
アクセス 旧居留地・大丸前駅から徒歩約5分
三宮・花時計前駅から徒歩約5分
JR三ノ宮駅または阪急・阪神三宮駅から徒歩8分
元町駅から徒歩5分

神戸で相続を無料相談できる弁護士|中原和之法律事務所

中原和之法律事務所は、年間数十件以上、累計数百件以上の相続案件を取り扱っている弁護士事務所で、その経験を基に、依頼者をどのようにサポートすればよいか日々研究しています。

フットワークの軽い若手弁護士と、経験豊富なベテラン弁護士がチームを組むんで案件の処理にあたることで、事件の進行について見落としがないか、より依頼者に有利な方法はないかをチェックし、迅速で適切な解決を目指しています。

他士業との連携で、相続手続きにも万全に対応します。初回の相談には、無料で乗ってもらえます。

名称 中原和之法律事務所
住所 〒650-0017
兵庫県神戸市中央区楠町6丁目2-4 ハーバースカイビル7階 701号
受付時間 平日9:00~17:00
電話番号 078-362-5558
アクセス 大倉山駅から徒歩5分
神戸駅から徒歩8分

神戸で相続を無料相談できる弁護士|オールニーズ法律事務所 神戸オフィス

オールニーズ法律事務所は、神戸と上野に事務所を構えており、離婚や借金問題など、身近な問題に取り組んでおり、相続にも注力しています。家事問題をはじめとして毎月100件以上の相談実績を誇る事務所でもあります。

事務所の特徴として以下の4つを掲げています。

  1. 最新の法令・判例の精査による、適切な事件処理
  2. きめ細かい対応による迅速・丁寧な事件解決
  3. 税理士・司法書士・不動産会社との協力により、登記・申告・不動産売却など、相続に関する様々な分野におけるサービスのご提供
  4. プライバシーの配慮・守秘義務の遵守

相続問題については、特に相談でのヒアリングを丁寧に行うことで、法律問題だけでなく、紛争が発生した背景や相談者の気持ちまで汲み取ったうえで、時には穏便に交渉して早期解決を図り、時には調停や裁判を駆使することで依頼者の利益の最大化を目指します。

もちろん、初回の相談は無料です。

名称 オールニーズ法律事務所 神戸オフィス
住所 〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町一丁目4番4号 木口ビル8階
受付時間 毎日 9:00~21:00
電話番号 078-862-3733
アクセス 阪急三宮駅徒歩3分
JR三ノ宮駅徒歩5分
阪神三宮駅徒歩6分

神戸で相続を無料相談できる弁護士|神戸あかり法律事務所

神戸あかり法律事務所は、交通事故や相続に豊富な実績とノウハウがある弁護士事務所です。

依頼者とは、わかりやすく丁寧な説明で「大切な相続を任せることができる」という信頼関係を作ることを大切にしています。

また、税理士や司法書士などの他士業との連携で、相続手続きにワンストップで対応しています。

こちらの事務所も、初回の相談は無料です。

名称 神戸あかり法律事務所
住所 〒650-0027
兵庫県神戸市中央区中町通2-3-2 三共神戸ツインビル11階
受付時間 平日 9:00~18:00
電話番号 078-360-0115
アクセス JR神戸駅徒歩5分
阪神・阪急高速神戸駅徒歩2分

神戸で相続を無料相談できる弁護士|弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ神戸オフィス

法律事務所ロイヤーズ・ハイは、神戸の他に難波、堺にオフィスを構える相続に注力する事務所です。

愛と知恵をご依頼者様に提供する」ことを信条とし、「真にお客様のためになることは何か」「事件ごとのベストを考え尽くして」事案の解決を目指します。

スピーディーな対応リーズナブルな費用設定を特徴として挙げており、他士業との連携で、登記や相続税申告などの相続手続きにも対応可能です。

初回の相談は60分まで無料となり、事前の予約で土日祝日も相談が可能です。

名称 弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ 神戸オフィス
住所 〒650-0015
兵庫県神戸市中央区多聞通2丁目5−16 三江ビル301
受付時間 毎日 8:30~20:30
電話番号
アクセス JR「神戸」駅 徒歩4分
Cafeおすすめ! 【兵庫県・神戸市】相続に強い弁護士
弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ 神戸オフィス
弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ 神戸オフィス

遺産の多寡にかかわらず争いと化してしまう相続問題について、生前対策からサポートいたします。

遺産の多寡にかかわらず争いと化してしまう相続問題について、生前対策からサポートいたします。

女性スタッフも在籍し、親しみやすく相談しやすい環境を大切にしています。長期化しやすい遺産分割なども、事案の処理について最後まで迅速さを心掛けてサポートします。
お電話でのお問い合わせはこちら
新規お問い合わせ停止中
[電話受付]毎日 8:30~20:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

神戸の遺産相続に強い弁護士を探す

なお、当サイトでは、この記事以外にも神戸の弁護士事務所についての記事を併載しています。是非ご一読ください。

神戸市は、芦屋市などと並び富裕層の居住エリアとして知られています。相続が開始しても慌てないように、神戸の遺産相続に強…[続きを読む]

神戸は人口も多い分、相続も数多く発生します。相続で争いになると頼りになるのが弁護士です。そこで、神戸で評判の相続に強…[続きを読む]

弁護士に相続を相談する際によくある質問(FAQ)

相続を弁護士に相談する際に準備したほうがいいものは?

相続問題では、相談者と他の相続人との関係が問題となることが一般的です。そのため、簡単な被相続人と相続人全員との関係図や、戸籍謄本などがあると相談の際に役立つでしょう。

また、遺産分割などの遺産についての相談には、被相続人の残した遺産内容をメモがあるといいでしょう。

さらに、トラブルや相談したい内容をあらかじめメモしておくと、慌てることなく相談できるかと思います。

なお、本人確認のために運転免許証や保険証が必要になることがあり、弁護士と委任契約する際には、印鑑が必要になります。

弁護士に相談したら依頼しなければならないの?

弁護士に依頼するには、委任契約を交わさなければなりません。

相談しただでけで、委任契約をしなければならないといった決まりはありません。したがって、相談したからといって、依頼しなければならないわけではありません。

ここでご紹介したような無料相談可能な事務所をいくつか周ってみて、ご自分が依頼したいと思える弁護士を探してみてはいかがでしょうか。

神戸で相続を無料相談できる弁護士事務所は?

神戸で相続を無料相談できるお勧めの弁護士事務所は、以下の5つです。

  • 弁護士法人法律事務所ロイヤーズ・ハイ神戸オフィス
  • 弁護士法人サリュ 神戸事務所
  • 中原和之法律事務所
  • オールニーズ法律事務所 神戸オフィス
  • 神戸あかり法律事務所

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧