神戸の遺産相続に強い弁護士5選【2024年最新版】

PR

神戸市は、兵庫県内でも、芦屋市などと並び富裕層の居住エリアとして知られています。

しかし、相続争いは、富裕層だけのものではありません。相続争いの直接の原因はいろいろですが、元をたどると相続をきっかけに相続人間の積年の思いが噴出してしまうことがほとんどだからです。

そこで、今回は、相続が開始して慌てないように、神戸の遺産相続に強い弁護士事務所を5つご紹介します。

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|弁護士法人 ALG&Associates 神戸法律事務所

弁護士法人ALG&Associatesは、日本全国の他にバンコクにも拠点を置く弁護士法人で、神戸におけるオフィスがALG&Associates 神戸法律事務所となります。

弁護士法人ALG&Associatesは、高品質のリーガルサービスを提供することで、顧客満足だけでなく、「顧客感動」をもたらし、延いては最終的に個人の生活の向上を目指します。

それを実現するために、日本で初めて弁護士法人において「専門事業部制」を導入しています。専門分野の強化を行なってきた弁護士法人であるため、相続に強い弁護士が相続問題の解決にあたってくれます。

さらに、こうした弁護士たちが、専門的知識と経験を持ち寄ってチームを組み、お客様にとって有益となる法律、裁判所の判例の研究をし、事業部内での事例勉強会判例勉強会、事業部の枠を超えた自主的な研究会を開催して日々研鑽を積んでいます。

初回の相談は、1時間まで無料です。神戸近隣に在住で相続にお悩みの方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

名称 弁護士法人ALG&Associates 神戸法律事務所
住所 〒650-0033
兵庫県神戸市中央区江戸町95 井門神戸ビル5F
受付時間 平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~18:30
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、遺留分侵害額請求
遺産分割の調停/訴訟、相続財産の調査
相続人の調査、相続放棄 遺言執行者の就任
電話番号 050-5267-6190
アクセス JR神戸線 三ノ宮駅 西口より徒歩5分
阪急 神戸本線 神戸三宮駅 東口より徒歩5分
阪神 本線 神戸三宮駅 西口より徒歩5分
神戸市営地下鉄 海岸線 三宮・花時計前駅 出口1より徒歩3分
Cafeおすすめ! 【兵庫県・神戸市】相続に強い弁護士
弁護士法人 ALG&Associates・神戸法律事務所
弁護士法人 ALG&Associates・神戸法律事務所

全国に事務所を持つ相続に強い弁護士法人です。

全国に事務所を持つ相続に強い弁護士法人です。

相続の事前対策と、相続発生後の遺産分割の両面から、親身にサポート致します。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6190
[電話受付]平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~18:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|宝塚ともり法律事務所

遺留分」「不動産の相続」「財産の使い込み」といった案件を得意とするこちらの法律事務所では、寄せられる相談の半数近くが相続に関するものだということです。

迅速、的確、丁寧」というポリシーを掲げ、事前対策から調停・裁判を使った解決まで幅広い実績を有しています。

名称 宝塚ともり法律事務所
住所 〒665-0842
兵庫県宝塚市川面5丁目2番4号 OZFLAT601
受付時間 平日 9:00~17:30
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、
遺留分侵害額請求、遺産分割の調停/訴訟
相続財産の調査、相続人の調査、相続放棄
遺言執行者の就任
電話番号 050-5268-7239
アクセス JR福知山線 / 宝塚駅 徒歩1分
阪急宝塚本線 / 宝塚駅 徒歩1分
Cafeおすすめ! 【兵庫県・神戸市】相続に強い弁護士
弁護士 佐藤 英生(宝塚ともり法律事務所)
弁護士 佐藤 英生(宝塚ともり法律事務所)

「迅速、的確、丁寧」というポリシーを掲げ、相続にまつわる皆様のご不安を少しでも取り除けるよう尽力いたします。

「迅速、的確、丁寧」というポリシーを掲げ、相続にまつわる皆様のご不安を少しでも取り除けるよう尽力いたします。

弁護士歴7年、寄せられるご相談の実に半数近くが相続にまつわるものです。「遺留分」「不動産」「財産の使い込み」などの案件を得意とする他、相続問題全般で豊富な実績がありますので、どうぞ安心してご相談ください。アットホームな雰囲気でお迎えできるよう心掛けており、「柔和で暖かい雰囲気」「相談しやすい」といったお言葉もいただいております。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5268-7239
[電話受付]平日 9:00~17:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|リライト法律事務所

こちらの法律事務所は、依頼者の悩みをしっかりと聞き取り、そのうえで、法律的にどのような立場にあるのかを丁寧に説明し、法律の専門家として、どのような選択をすれば最も依頼者の利益になるのかをアドバイスすることを心掛けています。

代表弁護士がこの事務所を立ち上げたのは、2016年ですが、それまでに、数多くの相続案件を解決に導いてきた実績があります。

名称 リライト法律事務所
住所 〒651-0085
兵庫県神戸市中央区八幡通3丁目2−5 IN東洋ビル704
受付時間 平日 09:00〜18:30
土曜日 09:00〜18:30
対応分野 遺言書作成、遺産分割、遺産分割調停・訴訟、
遺留分侵害額請求・調停など
電話番号 078-252-1667
アクセス ポートライナー 貿易センター駅 徒歩3分
JR神戸線(大阪~神戸) 三ノ宮駅 徒歩10分

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|中原和之法律事務所

こちらの法律事務所は、地元密着型の事務所で、神戸で20年以上活動しています。

ほとんどすべての事案で依頼者の満足させることができるため、他事件を紹介してもらえることも多いそうです。

さらに、初回の相談料は無料なうえ、事前に予約をすれば、営業時間外や土・日曜日、祝日の相談も可能です。

名称 中原和之法律事務所
住所 〒650-0017
兵庫県神戸市中央区楠町6丁目2-4 ハーバースカイビル7階 701号
受付時間 平日 9:00~18:00
対応分野 遺言書作成、遺産分割、遺産分割調停・訴訟、
遺留分侵害額請求・調停、遺言執行など
電話番号 078-362-5558
アクセス JR「神戸駅」徒歩8分
阪急・阪神「高速神戸駅」徒歩3分
地下鉄「大倉山駅」徒歩5分

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|村川法律事務所

こちらの法律事務所は、専門知識を有する弁護士が、事務所設立当初から相続問題に積極的に取り組んでいます。多くの実績とノウハウから、問題解決のポイントを熟知してます。

また、宅建の資格を有する弁護士が在籍しているため、不動産相続も得意としています。

名称 村川法律事務所
住所 〒650-0033
神戸市中央区江戸町98-1東町・江戸町ビル18階
受付時間 平日 10:00~15:00
対応分野 遺産分割、遺言問題、遺留分紛争、使途不明金等
不当利得に関する問題、相続人・遺産調査
相続放棄、限定承認、特別縁故者等に関する問題
遺言執行、刑事事件が絡む相続問題
電話番号 078-599-6600
アクセス 阪急・阪神「神戸三宮駅」徒歩8分
JR「三宮駅」徒歩8分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前駅」徒歩3分

神戸の遺産相続に強い弁護士を探す

なお、当サイトでは、この記事以外にも神戸の弁護士事務所についての記事を併載しています。是非ご一読ください。

神戸は人口も多い分、相続も数多く発生します。相続で争いになると頼りになるのが弁護士です。そこで、神戸で評判の相続に強…[続きを読む]

相続手続きや相続が争いになった際には、お世話になりたいのが弁護士です。しかし、気になるのは弁護士費用。そこで、神戸で…[続きを読む]

神戸の遺産相続に強い弁護士選びFAQ(よくある質問)

神戸で遺産相続を相談できるお勧めの弁護士事務所は?

神戸で、遺産相続を相談できるお勧めの弁護士事務所は次の5つです。

  • 弁護士法人ALG&Associates 神戸法律事務所
  • 宝塚ともり法律事務所
  • リライト法律事務所
  • 中原和之法律事務所
  • 村川法律事務所

神戸で弁護士を選ぶ際のポイントは?

最初に挙げなければならないポイントは、「相続問題の経験・知識が豊富」な弁護士か否かです。

そのうえで、弁護士費用・事案のリスクについても、隠し事なく説明してもらえ、他士業と連携して相続問題を総合的に解決してくれるかどうかなどを総合的に判断します。

ただし最も重要なポイントは、弁護士との相性です。「任せて大丈夫」と感じられる弁護士を選びましょう。

遺産相続を弁護士に依頼するメリットは?

遺産相続を弁護士に依頼すると得られるメリットは、数多くあります。

遺言書作成時には、法律上有効で、相続争いを避けられるような遺言書のサポートをしてもらえます。

相続放棄をする際には、想像放棄の判断に客観的なアドバイスを受けることができます。そのうえ、手続きはすべてお任せです。

遺産分割協議では、代理人として交渉してもらうこともできるため、他の相続人と直接顔を合わせる必要もありません。もし、調停・審判となった場合には、引き続き代理人となってもらうことが可能です。

遺産相続を弁護士に依頼すれば、相続問題についての様々なストレスから解放されることができるのです。

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧