神戸の遺産相続に強い弁護士5選【2022年最新版】

兵庫県では、芦屋市などと並び富裕層の居住エリアとして知られる神戸市。

しかし、相続争いは、富裕層だけのものではありません。相続争いの直接の原因は様々ですが、元をたどると相続をきっかけに相続人間の積年の思いが噴出してしまうことがほとんどだからです。

そこでここでは、相続が開始して慌てないように、神戸の遺産相続に強い弁護士事務所を5つご紹介します。

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|弁護士法人セラヴィ

こちらの弁護士事務所は、「精神面でもアクセスがしやすい弁護士」を目指しており、依頼者には、電話・メール・LINEなどで情報を共有し、土日などの休日も含め、すぐに自分の相続の進捗が確認できる体制を整えています。

また、親族間でしこりが残りがちな相続問題で、相続人全員が納得し、遺恨を残さないことで、満足できる「問題解決」を目指します。

さらに、韓国との国際相続にも精通しているのが特徴です。

名称 弁護士法人セラヴィ
住所 〒650-0033
神戸市中央区江戸町96番地 ストロングビル8F
受付時間
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、遺留分侵害額請求
遺産分割の調停/訴訟、相続財産の調査
相続人の調査、相続放棄、遺言執行者の就任
不動産相続、事業承継、国際相続
電話番号 050-5267-6971
アクセス JR三宮駅から徒歩7分
Cafeおすすめ! 【兵庫県・神戸市】相続に強い弁護士
弁護士法人セラヴィ
弁護士法人セラヴィ

「その人の人生にとってどの解決方法が最も良いか」を常に考えて、相談をお受けしております。

「その人の人生にとってどの解決方法が最も良いか」を常に考えて、相談をお受けしております。

相手方との交渉をできるだけ重ね、公平、円満な解決を目指します。身体に不安や問題があれば病院に行くのと同じように、相続に不安や問題があればお気軽に当事務所へご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6971
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|神戸ブライト法律事務所

遺留分」「不動産の相続」「財産の使い込み」といった案件を得意とするこちらの法律事務所では、寄せられる相談の半数近くが相続に関するものだということです。

迅速、的確、丁寧」というポリシーを掲げ、事前対策から調停・裁判を使った解決まで幅広い実績を有しています。

名称 神戸ブライト法律事務所
住所 〒650-0037
兵庫県神戸市中央区明石町32番地明海ビル8F
受付時間 平日 9:00~17:30
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、遺留分侵害額請求
遺産分割の調停/訴訟、相続財産の調査
相続人の調査、相続放棄、遺言執行者の就任
不動産相続、事業承継
電話番号 050-5268-7239
アクセス JR・阪急元町駅から徒歩5分
大丸神戸店の南すぐ
Cafeおすすめ! 【兵庫県・神戸市】相続に強い弁護士
弁護士 佐藤 英生(神戸ブライト法律事務所)
弁護士 佐藤 英生(神戸ブライト法律事務所)

「迅速、的確、丁寧」というポリシーを掲げ、相続にまつわる皆様のご不安を少しでも取り除けるよう尽力いたします。

「迅速、的確、丁寧」というポリシーを掲げ、相続にまつわる皆様のご不安を少しでも取り除けるよう尽力いたします。

弁護士歴7年、寄せられるご相談の実に半数近くが相続にまつわるものです。「遺留分」「不動産」「財産の使い込み」などの案件を得意とする他、相続問題全般で豊富な実績がありますので、どうぞ安心してご相談ください。アットホームな雰囲気でお迎えできるよう心掛けており、「柔和で暖かい雰囲気」「相談しやすい」といったお言葉もいただいております。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5268-7239
[電話受付]平日 9:00~17:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|リライト法律事務所

こちらの法律事務所は、依頼者の悩みをしっかりと聞き取り、そのうえで、法律的にどのような立場にあるのかを丁寧に説明し、法律の専門家として、どのような選択をすれば最も依頼者の利益になるのかをアドバイスすることを心掛けています。

代表弁護士がこの事務所を立ち上げたのは、2016年ですが、それまでに、数多くの相続案件を解決に導いてきた実績があります。

名称 リライト法律事務所
住所 〒651-0085
兵庫県神戸市中央区八幡通3丁目2−5 IN東洋ビル704
受付時間 平日 09:00〜18:30
土曜日 09:00〜18:30
対応分野 遺言書作成、遺産分割、遺産分割調停・訴訟、
遺留分侵害額請求・調停など
電話番号 078-252-1667
アクセス ポートライナー 貿易センター駅 徒歩3分
JR神戸線(大阪~神戸) 三ノ宮駅 徒歩10分

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|中原和之法律事務所

こちらの法律事務所は、地元密着型の事務所で、神戸で20年以上活動しています。

ほとんどすべての事案で依頼者の満足させることができるため、他事件を紹介してもらえることも多いそうです。

さらに、初回の相談料は無料なうえ、事前に予約をすれば、営業時間外や土・日曜日、祝日の相談も可能です。

名称 中原和之法律事務所
住所 〒650-0017
兵庫県神戸市中央区楠町6丁目2-4 ハーバースカイビル7階 701号
受付時間 平日 9:00~18:00
対応分野 遺言書作成、遺産分割、遺産分割調停・訴訟、
遺留分侵害額請求・調停、遺言執行など
電話番号 078-362-5558
アクセス JR「神戸駅」徒歩8分
阪急・阪神「高速神戸駅」徒歩3分
地下鉄「大倉山駅」徒歩5分

神戸の遺産相続に強い弁護士5選|村川法律事務所

こちらの法律事務所は、専門知識を有する弁護士が、事務所設立当初から相続問題に積極的に取り組んでいます。多くの実績とノウハウから、問題解決のポイントを熟知してます。

また、宅建の資格を有する弁護士が在籍しているため、不動産相続も得意としています。

名称 村川法律事務所
住所 〒650-0033
神戸市中央区江戸町98-1東町・江戸町ビル18階
受付時間 平日 10:00~15:00
対応分野 遺産分割、遺言問題、遺留分紛争、使途不明金等
不当利得に関する問題、相続人・遺産調査
相続放棄、限定承認、特別縁故者等に関する問題
遺言執行、刑事事件が絡む相続問題
電話番号 078-599-6600
アクセス 阪急・阪神「神戸三宮駅」徒歩8分
JR「三宮駅」徒歩8分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前駅」徒歩3分

神戸の遺産相続に強い弁護士を探す

神戸の遺産相続に強い弁護士選びFAQ(よくある質問)

神戸で遺産相続を相談できるお勧めの弁護士事務所は?

神戸で、遺産相続を相談できるお勧めの弁護士事務所は次の5つです。

  • 弁護士法人セラヴィ
  • 神戸ブライト法律事務所
  • リライト法律事務所
  • 中原和之法律事務所
  • 村川法律事務所

神戸で弁護士を選ぶ際のポイントは?

最初に挙げなければならないポイントは、「相続問題の経験・知識が豊富」な弁護士か否かです。

そのうえで、弁護士費用・事案のリスクについても、隠し事なく説明してもらえ、他士業と連携して相続問題を総合的に解決してくれるかどうかなどを総合的に判断します。

ただし最も重要なポイントは、弁護士との相性です。「任せて大丈夫」と感じられる弁護士を選びましょう。

遺産相続を弁護士に依頼するメリットは?

遺産相続を弁護士に依頼すると得られるメリットは、数多くあります。

遺言書作成時には、法律上有効で、相続争いを避けられるような遺言書のサポートをしてもらえます。

相続放棄をする際には、想像放棄の判断に客観的なアドバイスを受けることができます。そのうえ、手続きはすべてお任せです。

遺産分割協議では、代理人として交渉してもらうこともできるため、他の相続人と直接顔を合わせる必要もありません。もし、調停・審判となった場合には、引き続き代理人となってもらうことが可能です。

遺産相続を弁護士に依頼すれば、相続問題についての様々なストレスから解放されることができるのです。

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧