札幌で相続を無料相談できる弁護士5選【2024年最新版】

PR

北海道の中でも札幌市は、全国の市の中で4番目に人口が多い都市となっています(※1)。その分、2021年には、22,000件近くの相続が発生しています(※2)。

相続が発生すると気になるのが、相続手続きや相続争いです。

そこで、ここでは、googleの口コミなどを参考に、札幌で相続を初回無料で相談できる弁護士事務所を5つご紹介します。

※1 2022年8月1日現在|wikipedia
※2 「札幌市の人口動態」|札幌市

札幌で相続を無料相談できる弁護士事務所|札幌パシフィック法律事務所

札幌パシフィック法律事務所は、多数の案件に対応してきたことから、年間処理件数は500件累計で5,000件を超える相談実績を誇っています。

こうした多数の経験・実績から、相続については、事前対策から、相続発生後の紛争解決まで幅広く対応しています。

さらに、地元の士業と連携することで、相続問題については、ワンストップで対応しています。

もちろん、こちらの弁護士事務所も初回の相談は無料です。

名称 札幌パシフィック法律事務所
住所 〒060-0004
札幌市中央区北4条西2丁目1-1 カメイ札幌駅前ビル7F
受付時間 平日 9:30~18:00
土曜 10:00~17:00
電話番号 050-5267-6221
アクセス 地下鉄「さっぽろ」駅 徒歩1分
JR「札幌」駅 徒歩5分
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続に強い弁護士
弁護士法人札幌パシフィック法律事務所
弁護士法人札幌パシフィック法律事務所

相続について多数の案件の経験から、ご依頼者にとってベストでスマートな解決をご提案いたします

相続について多数の案件の経験から、ご依頼者にとってベストでスマートな解決をご提案いたします

当事務所に所属する弁護士は多数の案件に対応してきており、年間処理件数は500件、累計で5,000件を超える相談実績を誇ります。着実に確かな実績を積んでまいりました。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6221
[電話受付]平日 9:30~18:00 土曜 10:00~17:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

札幌で相続を無料相談できる弁護士事務所|河口法律事務所

河口法律事務所では、相続が、終了しても親族間の"つながり"が続くことから、「相続が終わっても、しこりが残らない」ように解決するように心掛けています。

遺産相続発生前の事前対策から、相続発生後の紛争解決まで、相続問題に関して幅広い範囲をサポートできるオールラウンドに対応しています。

さらに、個人事務所であることから、代表弁護士が専任担当者として依頼者のサポートに従事し、完全に解決が完了するまで、自らが依頼者との窓口となって対応致しています。

そのうえ、こちらの弁護士事務所も初回の相談料は無料となっています。

名称 河口法律事務所
住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西9丁目1番地1 キタコー大通公園ビル9階
受付時間 平日 9:00~19:00
電話番号 050-5267-6169
アクセス 札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅 徒歩3分
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続に強い弁護士
河口法律事務所
河口法律事務所

相続は、終了しても親族間の"つながり"が続きます。当事務所は「相続が終わってもしこりが残らない」ように対応することを心がけております。

相続は、終了しても親族間の"つながり"が続きます。当事務所は「相続が終わってもしこりが残らない」ように対応することを心がけております。

遺産相続発生前の事前対策や紛争予防から、相続発生後の紛争解決まで、相続問題に関して幅広い範囲をサポートできるオールラウンダーな事務所です。ご依頼者の方からも「説明が分かりやすい」と言っていただいておりますので、安心してご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6169
[電話受付]平日 9:00~19:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

札幌で相続を無料相談できる弁護士事務所|葛葉法律事務所

葛葉法律事務所は、相続に関する法律相談を、回数・時間無制限で無料で行っている弁護士事務所です。

「裁判所の調停委員に話を聞いてもらえない」といった複雑な相続案件についても、安心して任せることができます。

その秘密は、法律論はもちろん、相手方との交渉力説得力、さらには交渉・説得のためのリサーチ力にも注力しているからです。事実、複雑な相続案件でも戦略的に解決した実績が数多くあるそうです。

相続問題でお悩みの方にとって、相談してみる価値がある事務所ではないでしょうか。

名称 葛葉法律事務所
住所 〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西13丁目4番地 レジディア大通公園306号室
受付時間 平日 9:30~17:00
電話番号 050-5447-7976
アクセス 地下鉄東西線「西11丁目駅」徒歩5分
市電「中央区役所前駅」徒歩6分
Cafeおすすめ! 【北海道・札幌市】相続に強い弁護士
葛葉法律事務所
葛葉法律事務所1
葛葉法律事務所 葛葉法律事務所1

相手方との交渉力や説得力に加え、その交渉・説得のためのリサーチ力・文章作成力を持って、満足できる結果を実現します。

相手方との交渉力や説得力に加え、その交渉・説得のためのリサーチ力・文章作成力を持って、満足できる結果を実現します。

「相続財産に不動産があり、遺産分割で揉めている」「他の相続人が預金を使い込んでいると思う」など、相続に関するお悩みに幅広く対応可能です。複雑な案件を戦略的に解決した事例が数多くありますので、安心してお任せください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5447-7976
[電話受付]平日 9:30~17:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

札幌で相続を無料相談できる弁護士事務所|堀川秀太郎法律事務所

Screenshot of horikawalaw.com

堀川秀太郎法律事務所は、名前の通り地域密着型の個人弁護士事務所です。

しかし、相続問題については、被相続人が北海道内の場合など、道外からの相談にも対応しています。その理由は、申し立て側が道外居住者で、相手方が札幌市に居住する場合に裁判所の管轄に同意がなされていなければ、札幌家庭裁判所が管轄裁判所となるからです。したがって、調停の申立人が道外に居住する場合であっても、家庭裁判所への出頭や書類の提出に迅速に対応します。

さらに、遺産分割調停だけでなく、相続放棄においても、期限後に家庭裁判所に補足の資料を提出することで認められた実績もあります。

また、着手金の分割払いや成功報酬制度の導入など、弁護士費用に関しては、依頼者の状況・希望に応じて柔軟に対応できる場合があります。

相続問題については、3回目までの相談が無料になります。

名称 堀川秀太郎法律事務所
住所 〒060-0062
札幌市中央区南2条西12丁目323番地 212ビル5階
受付時間 平日9:00-17:00
電話番号 011-596-9922
アクセス 地下鉄東西線「西11丁目」駅から徒歩約4分
市電「西8丁目」駅から徒歩約7分
市電「西15丁目」駅から徒歩約6分

札幌で相続を無料相談できる弁護士事務所|村松法律事務所

Screenshot of www.muramatsu-law-office.com

村松法律事務所は、1983年に開所されて以来多数の弁護士が所属する、伝統と実績のある札幌で最大規模の事務所です。

こちらの弁護士事務所は、多数の弁護士が所属するため、様々な分野に経験・実績がありますが、相続も特に力を入れている分野です。

相続についても、生前対策としての遺言書作成から遺産分割協議、遺留分侵害額請求、家族信託などまで幅広く対応しています。

もちろん公認会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士といった隣接する分野の専門家とのネットワークを構築しているため、相続問題にワンストップで対応します。

さらに、相続問題についての初回相談は無料となっています。

名称 村松法律事務所
住所 〒060-0002
札幌市中央区北2条西9丁目インファス5階
受付時間 9:00~17:30
電話番号 011-281-0757
アクセス 東西線西11丁目駅(4番出口)徒歩8分
東西線大通駅(2番出口)徒歩10~15分
南北線札幌駅(10番出口)徒歩15~20分

札幌で相続に強い弁護士を探す

相続問題を弁護士に相談する際のよくある質問(FAQ)

札幌で相続を無料相談できる弁護士事務所は?

札幌で相続を初回無料で相談できる弁護士事務所は、次の通りです。

  • 札幌パシフィック法律事務所
  • 河口法律事務所
  • 葛葉法律事務所
  • 堀川秀太郎法律事務所
  • 村松法律事務所

弁護士に無料相談する際に準備したほうがいいことは?

相続問題といっても、遺言書の作成から相続放棄、遺産分割における紛争まで様々です。そこで、ここでは、弁護士に相談する際に、一般的にあると望ましい資料についてご紹介します。

  • 被相続人と法定相続人が分かる相関図
  • 遺産の大まかな内容がわかるリスト
  • 相談したい内容をまとめたメモ
  • その他、相談のアポイントをした際に弁護士に言われた資料

しかし、これらの資料が完全に揃わなくても、相談は可能です。とりあえずお手元に揃えられる資料を基に、相談してみましょう。

依頼すべき弁護士選びのポイントは?

最初にチェックが必要なのは、依頼しようと思う弁護士に「相続問題の経験・知識が豊富」かどうかです。

さらに、弁護士費用・事案のリスクなどを、包み隠さず明確に説明してもらえて、相続税や登記などの相続問題を総合的に解決してくれるかどうかを総合的に判断します。

そのうえで、最も重要となるのは、「任せて大丈夫」と思える弁護士との相性です。

これらを基に、ご自分が抱える相続問題を弁護士に相談してみましょう。

関連記事
遺産相続に強い弁護士とは?9つの選び方のポイント
相続は、誰でも遭遇する法律問題となります。 場合によっては、自分だけでは解決が難しく、専門家である弁護士の助けが必要…[続きを読む]

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧