横浜の遺産相続に強い弁護士5選【2024年最新版】

PR

山手町やたまプラーザなど富裕層が居住するエリアが多い横浜。

横浜の地価は全国平均と比べて高いため、不動産をお持ちの被相続人の相続が開始すると、不動産の分割方法などで争いになり兼ねません。

さらに、相続で揉めるのは、富裕層に限ったことではありません。

そこで、本記事では、円満に相続をしていただくために、横浜の遺産相続に強い弁護士事務所を5つご紹介します。

横浜の遺産相続に強い弁護士|ALG&Associates・横浜法律事務所

こちらの弁護士事務所は、全国に事務所を持つ相続に強い弁護士法人の横浜事業所です。事前対策と、相続発生後の遺産分割の両面から、サポートしています。

各分野に専門特化した弁護士を育成し、その弁護士がその分野の案件を数多くこなすことで、他の法律事務所では類をみない専門性の高いリーガルサービスを実現しているため、相続専門の弁護士が担当してくれます。

初回の相談は、無料となります。

名称 ALG&Associates・横浜法律事務所
住所 〒221-0056
神奈川県横浜市神奈川区金港町7−3 金港ビル6F
受付時間 平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~18:30
電話番号 050-5267-6190
アクセス JR線・京急線・東急線・みなとみらい線『横浜駅』きた東口(地下広場)から徒歩7分
京急本線『神奈川駅』徒歩5分
Cafeおすすめ! 【神奈川県・横浜市】相続に強い弁護士
弁護士法人 ALG&Associates・横浜法律事務所
弁護士法人 ALG&Associates・横浜法律事務所

全国に事務所を持つ相続に強い弁護士法人です。

全国に事務所を持つ相続に強い弁護士法人です。

相続の事前対策と、相続発生後の遺産分割の両面から、親身にサポート致します。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6190
[電話受付]平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~18:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

横浜の遺産相続に強い弁護士|横浜弁天通法律事務所

横浜弁天通法律事務所が何より大切にしているのは、「依頼者の気持ちに寄り添う」ことです。

相続全般に対応していますが、得意とするのが不動産相続です。というのも、横浜では大きな土地を複数人で相続することが多く、そうした土地柄から、「大きな土地を複数人で相続する」というケースを数多く受任してきたからです。

さらに、家族信託後見制度などについても税理士や司法書士等他士業と連携してアドバイスが可能です。

横浜近隣で、相続についてお悩みの方の見方になってくれそうな事務所です。

名称 横浜弁天通法律事務所
住所 〒231-0007
神奈川県横浜市中区弁天通2-25 関内キャピタルビル504
受付時間 平日 10:00~20:00
(金曜のみ17時半まで)
電話番号 050-5268-7236
アクセス みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩5分
京浜東北線・根岸線・市営地下鉄ブルーライン「関内駅」徒歩8分
Cafeおすすめ! 【神奈川県・横浜市】相続に強い弁護士
横浜弁天通法律事務所
横浜弁天通法律事務所

ご相談者様それぞれの不安・お悩みを聞き取り、今後の対応を個別に・的確に見極めます。

ご相談者様それぞれの不安・お悩みを聞き取り、今後の対応を個別に・的確に見極めます。

ご相談者様のお気持ちを深く汲み取ることを心がけており、「前もって伝えていたことではないのに、調停で自分の気持ちを代弁してくれた」と、驚きの声をいただいたこともあるほどです。個別の事情に応じた最善策を考え抜き、ご満足いただけるように努めますので、どうぞ安心してお任せください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5268-7236
[電話受付]平日 10:00~20:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

横浜の遺産相続に強い弁護士|法律事務所ストレングス

法律事務所ストレングスは、地元密着の事務所です。代表を務める小林 航太弁護士は、NHKで放送された「みんなで筋肉体操」にも出演した「東大卒筋肉弁護士」として親しまれています。

相続については、「他の相続人と揉めている」などの今現在の悩みから、「遺族のために生前対策したい」という将来についての悩みまで相談することができます。

遺言書作成のサポートや、相続放棄遺留分侵害額請求は特に注力している分野となっており、経験も豊富です。

初回の相談と着手金が無料となっており、完全成功報酬制を採用しています。

名称 法律事務所ストレングス
住所 〒220-0073
横浜市西区岡野1-12-18 ペレネAi 301
受付時間 平日 10:00~20:00
電話番号 050-5267-6250
アクセス 横浜駅徒歩7分
Cafeおすすめ! 【神奈川県・横浜市】相続に強い弁護士
法律事務所ストレングス
法律事務所ストレングス

遺言書作成、相続放棄、遺留分侵害額請求など、相続発生前後の様々なことをご相談いただけます。

遺言書作成、相続放棄、遺留分侵害額請求など、相続発生前後の様々なことをご相談いただけます。

全てのご相談やご依頼について代表弁護士の小林航太が直接担当しております。依頼者とのコミュニケーションを大事にし、迅速・的確・丁寧に対応いたしますので、安心して無料相談をご利用ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6250
[電話受付]平日 10:00~20:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

横浜の遺産相続に強い弁護士|港南アール法律事務所

Screenshot of konanr-homelawyer.jp

港南アール法律事務所は、依頼者に安心してもらえる法律事務所を目指しています。

高齢化が進んでいることから、相続はもとより、任意後見や法定後見制度などにも積極的に取り組んでいます。相続問題については、司法書士、税理士、不動産鑑定士などの各士業と連携して案件に対応することが可能です。

早期に相談することで、相続対策についても相談することができます。相続や財産管理、成年後見、遺言作成については、初回の法律相談が、1時間まで無料となっています。

名称 港南アール法律事務所
住所 〒233-0002
横浜市港南区上大岡西2-6-27 Granz Kuraki203号室
受付時間 9:00~18:00
電話番号 045-370-7931
アクセス 京浜急行(横浜市営地下鉄)上大岡駅から徒歩約5分

横浜の遺産相続に強い弁護士|横浜みなとみらい法律事務所

Screenshot of www.ymm-law.jp

横浜みなとみらい法律事務所は、単に弁護士個人が担当する案件に対応する事務所ではありません。所属する弁護士が担当する案件を相談し合うだけでなく、定期的に会議を開いて事件の進捗を報告し、今後の方針について討議を重ねる事務所です。

相続では、遺産分割事案や、遺留分侵害額請求、遺言の無効などに特に注力しています。

予約制ではありますが、相続については毎月無料の相談会を行っているので、一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

名称 横浜みなとみらい法律事務所
住所 〒231-0015
横浜市中区尾上町6丁目83番地東横尾上町ビル7階
受付時間 平日 9:00~18:00
電話番号 045-319-4026
アクセス JR根岸線 桜木町駅 徒歩6分

横浜の遺産相続に強い弁護士を探す

なお、当サイトでは、横浜の相続に強い弁護士事務所について他にも記事も掲載しています。是非ご一読ください。

人口が多い分多くの相続が発生している横浜市。相続手続きに欠かせないのが弁護士ですが、全員が相続に強いわけではありませ…[続きを読む]

横浜は人口が多い分、相続も発生します。そこで初回の相談が無料になる横浜の弁護士事務所を5つご紹介します。無料相談で費…[続きを読む]

横浜の遺産相続に強い弁護士選びFAQ(よくある質問)

横浜の遺産相続に強いお勧めの弁護士事務所は?

横浜の遺産相続に強いお勧めの弁護士事務所は、次の5つです。

  • ALG&Associates・横浜法律事務所
  • 横浜弁天通法律事務所
  • 法律事務所ストレングス
  • 港南アール法律事務所
  • 横浜みなとみらい法律事務所

弁護士を選ぶ際のポイントは?

まずチェックが必要なのは、弁護士に「相続問題の経験・知識が豊富」かというポイントです。

さらに、弁護士費用・事案のリスクなどを、包み隠さず明確に説明してもらえて、相続税や登記などの相続問題を総合的に解決してくれるかどうかを総合的に判断します。

そのうえで、最も重要となるのは、「任せて大丈夫」と思える弁護士との相性です。

遺産相続では不動産をどうやって分ければいい?

一般に、不動産の遺産分割方法には、次の4つがあります。

  • 現物分割
    遺産をそのままの形で、長男が実家を、次男が預貯金を承継するといった方法
  • 換価分割
    実家を第三者に売却し、売却金を共同相続人で分け合う方法
  • 代償分割
    実家を一部の人が相続する代わりに他の相続人に代償金を支払う方法
  • 共有分割
    実家を複数人の共同相続人で共有名義にする方法

いずれの方法も一長一短があり、相続人の事情則した分割方法を選択するためには、弁護士に相談することをお勧めします。

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧