京都の遺産相続に強い弁護士5選【2024年最新版】

PR

遺産が少なければ、相続争いにならないとは限りません。反対に、遺産分割調停で争いになった案件の30%以上が遺産総額1,000万円以下という統計もあるほどです。

京都といった歴史の古い町では、先祖代々からの不動産も多いです。まかり間違うと、相続争いが元で代々続いた家がバラバラになってしまう可能性も否定できません。

そこで、今回は、googleの口コミなどを参考に、京都の遺産相続に強い弁護士事務所を5つご紹介します。

京都の遺産相続に強い弁護士|京都かわせみ法律事務所

京都かわせみ法律事務所は、10年以上のキャリアをもとに相続について豊富な経験・実績がある女性弁護士が対応する事務所です。

特に、遺産分割協議・調停に注力はしていますが、相続問題全般にわたり、事案を精密に分析し、将来を見据えた解決策を提案してくれます。

初回の相談は30分まで無料となっていることから、相続について気軽に相談できる事務所ではないでしょうか。

名称 京都かわせみ法律事務所
住所 〒604-0924
京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町537-20 FIS御池ビル2階 603
受付時間 平日 9:30~18:00
電話番号 075-777-1237
アクセス 京都市営地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩30秒
Cafeおすすめ! 【京都府・京都市・中京区】相続に強い弁護士
京都かわせみ法律事務所
京都かわせみ法律事務所
京都かわせみ法律事務所 京都かわせみ法律事務所

依頼者様に寄り添いながらも、状況を冷静に判断して、粘り強くサポートいたします。

依頼者様に寄り添いながらも、状況を冷静に判断して、粘り強くサポートいたします。

ご依頼者の方が本当に納得・満足できる解決は何かを常に考え、より良い解決を目指して粘り強く対応することをモットーにしています。皆様の【新たな一歩】をお手伝いさせてください。
お電話でのお問い合わせはこちら
075-777-1237
[電話受付]平日 9:30~18:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

京都の遺産相続に強い弁護士|都総合法律事務所

都総合法律事務所は、相続問題の中でも特に不動産相続に強い弁護士事務所です。実際に、事務所として「地主の、地主による、地主のための相続サービス」を掲げています。代表弁護士が、宅建の資格を取得していることからも、そのことを窺い知ることができます。

もちろん、税理士や司法書士、不動産会社との連携も取れており、ワンストップで相続問題を解決することができます。

さらに、「LINE」や「Skype」、「WeChat」といったアプリを使った相談の受付や相談も実施しており、迅速な対応を可能にしています。

名称 都総合法律事務所
住所 〒604-8156
京都市中京区山伏山町540 丸池藤井ビル5階
受付時間 毎日 24時間対応
電話番号 050-5267-6937
アクセス 地下鉄 四条駅 / 阪急 烏丸駅
Cafeおすすめ! 【京都府・京都市】相続に強い弁護士
都総合法律事務所
都総合法律事務所

地主の、地主による、地主のための相続サービスを提供します。

地主の、地主による、地主のための相続サービスを提供します。

私自身が不動産を所有運用する地主であり、関連資格も保有しているため、不動産を含む相続には絶対の自信があります。 不動産が絡む相続でお困りの方は、ぜひご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6937
[電話受付]毎日 24時間対応
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

京都の遺産相続に強い弁護士|京都楓法律事務所

京都楓法律事務所には、相続について年間30件以上の受任、年100件以上の相談を扱ってきた実績があります。相続については、先輩弁護士からアドバイスを求められたり、京都弁護士会で講義をしたりする機会もあるそうです。

依頼者に全て納得してもらったうえで、最適な解決方法を提案したいと考えており、相続については、どんなことでも相談可能です。

初回の相談30分は無料となっており、相談しやすい事務所となっています。

名称 京都楓法律事務所
住所 〒604-8006
京都府京都市中京区下丸屋町403 FISビル305
受付時間 平日 9:30~21:00
電話番号 050-5267-6186
アクセス 京都市役所前駅徒歩1分
Cafeおすすめ! 【京都府・京都市】相続に強い弁護士
京都楓法律事務所
京都楓法律事務所

相続に関する知識については人一倍研鑽を重ねており、年間30件以上、相談ベースであれば年100件以上の相続問題を承ってきた実績がございます。

相続に関する知識については人一倍研鑽を重ねており、年間30件以上、相談ベースであれば年100件以上の相続問題を承ってきた実績がございます。

年間30件以上の相続関連のご依頼を受任し、解決に結びつけております。個別のケースに合わせて、具体的な事例や計算例を織り交ぜたわかりやすい説明を心掛けておりますので、特に「わかりやすく説明してくれるところが良い」とお考えの方はぜひ一度ご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6186
[電話受付]平日 9:30~21:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

京都の遺産相続に強い弁護士|京都西法律事務所

Screenshot of kyotowestlaw.jp

こちらの弁護士事務所は、「相談しやすい法律事務所」を目指しています。そのため、平日も午後9時まで相談を受け付けており、事前に予約をすれば、土日祝日の相談も可能です。

相続以外に、高齢者の財産管理といった分野にも対応しています。

さらに、「遺言・相続」についての相談は無料となっています。

名称 京都西法律事務所
住所 〒615-0022
京都府京都市右京区西院平町25ライフプラザ西大路四条7階
受付時間 平日 9:00~21:00
電話番号 075-313-7830
アクセス 阪急電鉄 京都本線『西院駅』西改札口から徒歩6分
京福電気鉄道(嵐電) 嵐山本線『西院駅』から徒歩8分

京都の遺産相続に強い弁護士|賢誠総合法律事務所

Screenshot of k-inheritance.com

賢誠総合法律事務所には、相続問題に実績のある弁護士が多数在籍しています。

もちろん、他の士業などとの連携により、相続問題を総合的に解決することができます。さらに、国際相続についても、国外の弁護士と連携して解決に導くことが可能です。

名称 賢誠総合法律事務所
住所 〒612-8058
京都市伏見区風呂屋町265
受付時間 平日:9:00~22:00
土日も20:00まで受付
電話番号 0120-502-408
アクセス 京阪電車「伏見桃山駅」 西へ徒歩6分
近鉄京都線「桃山御陵前駅」 西へ徒歩8分

京都の遺産相続に強い弁護士を探す

なお、当サイトでは、京都の弁護士事務所について、以下の記事も掲載しています。ぜひ、ご一読ください。

京都府の中でも、京都市内には、富裕層が居住するエリアが多数あります。しかし、今や相続問題は、富裕層だけのものではあり…[続きを読む]
京都弁護士会には、約390の事務所があり、800名以上の弁護士が所属しています。 しかし、すべての弁護士が相続問題に…[続きを読む]

京都の遺産相続に強い弁護士選びFAQ(よくある質問)

京都で遺産相続に強い、お勧めの弁護士事務所は?

京都で、遺産相続に強い、お勧めの弁護士事務所は次の5つです。

  • 京都かわせみ法律事務所
  • 都総合法律事務所
  • 京都楓法律事務所
  • 京都西法律事務所
  • 賢誠総合法律事務所

京都で弁護士を選ぶ際のポイントは?

まず、「相続問題の経験・知識が豊富」であることが必要です。

さらに、弁護士費用やリスクについても、隠し事なく分かりやすく説明してくれるかどうか、他士業と連携して相続問題を総合的に解決してくれるかどうかなどがポイントです。

しかし最後は、弁護士との相性です。「任せて大丈夫」と感じられるかどうかがポイントになります。

遺産相続を弁護士に依頼するメリットは?

遺産相続を弁護士に依頼すると、多くのメリットを得ることができます。

相続開始前であれば、法律上問題なく、そのうえ相続争いを避けられるような遺言書作成のサポートをしてもらえます。

相続放棄の判断をする際には、客観的なアドバイスを受けることができ、手続きはすべて任せることができます。

遺産分割協議では、他の相続人と顔を合わせることなく、代理人として交渉してもらうこともできます。万一、調停や審判になっても、引き続き代理人となってもらうことも可能です。

つまるところ、遺産相続を弁護士に依頼すると、相続問題についての様々なストレスから解放されることができるのです。

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧