京都の遺産相続に強い弁護士5選【2022年最新版】

遺産が少なければ、相続争いにならないとは限りません。反対に、遺産分割調停で争いになった案件の30%以上が遺産総額1,000万円以下という統計もあるほどです。

京都といった歴史の古い町では、まかり間違うと、相続争いが元で代々続いた家がバラバラになってしまう可能性も否定できません。

そこで、ここでは、京都の遺産相続に強い弁護士事務所を5つご紹介します。

京都の遺産相続に強い弁護士|京都楓法律事務所

こちらの弁護士事務所は、相続問題について、年間100件以上の相談を受け30件以上の案件を受任・解決してきた経験があります。このような実績から、より迅速に様々な相続問題を解消するスキルを有しています。

その背景には、依頼者の真の利益を追求するために、依頼者の意向であっても最終的に利益にならないと判断した場合には、納得してもらったうえで、別の解決方法を採用する、さらに、個別のケースごとに、具体的な事例や計算例を織り交ぜたわかりやすい説明を心掛けるといった努力の跡が見られます。

なお、初回の相談30分は、無料になります。

名称 京都楓法律事務所
住所 〒604-8006
京都府京都市中京区下丸屋町403 FISビル305
受付時間 平日 9:30~21:00
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、遺留分侵害額請求
遺産分割の調停/訴訟、相続財産の調査
相続人の調査、相続放棄、
遺言執行者の就任不動産相続、事業承継
電話番号 050-5267-6186
アクセス 京都市役所前駅徒歩1分
Cafeおすすめ! 【京都府・京都市】相続に強い弁護士
京都楓法律事務所
京都楓法律事務所

相続に関する知識については人一倍研鑽を重ねており、年間30件以上、相談ベースであれば年100件以上の相続問題を承ってきた実績がございます。

相続に関する知識については人一倍研鑽を重ねており、年間30件以上、相談ベースであれば年100件以上の相続問題を承ってきた実績がございます。

年間30件以上の相続関連のご依頼を受任し、解決に結びつけております。個別のケースに合わせて、具体的な事例や計算例を織り交ぜたわかりやすい説明を心掛けておりますので、特に「わかりやすく説明してくれるところが良い」とお考えの方はぜひ一度ご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6186
[電話受付]平日 9:30~21:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

京都の遺産相続に強い弁護士|都総合法律事務所

こちらの弁護士事務所は、「弁護士は法治国家におけるインフラ」という信念で、法的サービスを提供しています。

代表弁護士が、宅建の資格なども取得しているため、不動産相続に強い事務所です。もちろん、税理士や司法書士との連携も取れており、ワンストップで相続問題を解決することができます。

さらに、「LINE」や「Skype」、「WeChat」といったアプリを使った相談の受付や相談も実施しており、迅速な対応を可能にしています。

名称 都総合法律事務所
住所 〒604-8156
京都市中京区山伏山町540 丸池藤井ビル5階
受付時間 毎日 24時間対応
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、遺留分侵害額請求
遺産分割の調停/訴訟、相続財産の調査
相続人の調査、相続放棄、不動産相続
事業承継、国際相続
電話番号 050-5267-6937
アクセス 地下鉄 四条駅 / 阪急 烏丸駅
Cafeおすすめ! 【京都府・京都市】相続に強い弁護士
都総合法律事務所
都総合法律事務所

地主の、地主による、地主のための相続サービスを提供します。

地主の、地主による、地主のための相続サービスを提供します。

私自身が不動産を所有運用する地主であり、関連資格も保有しているため、不動産を含む相続には絶対の自信があります。 不動産が絡む相続でお困りの方は、ぜひご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6937
[電話受付]毎日 24時間対応
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

京都の遺産相続に強い弁護士|京都西法律事務所

こちらの弁護士事務所は、「相談しやすい法律事務所」を目指しています。そのため、平日も午後9時まで相談を受け付けており、事前に予約をすれば、土日祝日の相談も可能です。

相続以外に、高齢者の財産管理といった分野にも対応しています。

さらに、「遺言・相続」についての相談は無料となっています。

名称 京都西法律事務所
住所 〒615-0022
京都府京都市右京区西院平町25
受付時間 平日 9:00~21:00
対応分野 遺産分割、相続手続 、 遺言、 遺留分、 相続放棄、 相続調査
紛争・争続、成年後見
電話番号 075-313-7830
アクセス 阪急電鉄京都本線・京福電気鉄道嵐山本線「西院駅」徒歩6分

京都の遺産相続に強い弁護士|伏見総合法律事務所

こちらの弁護士事務所には、相続問題に実績のある弁護士が多数在籍しています。

もちろん、他の士業などとの連携により、相続問題を総合的に解決することができます。さらに、国際相続についても、国外の弁護士と連携して解決に導くことが可能です。

名称 伏見総合法律事務所
住所 〒612-8058
京都市伏見区風呂屋町265
受付時間 平日:9:30~17:30
対応分野 遺言作成、遺産分割協議、遺留分侵害額請求
遺産分割の調停/訴訟、相続財産の調査
相続人の調査、相続放棄、遺言執行者の就任
不動産相続、事業承継、国際相続など
電話番号 075-604-1177
アクセス 京阪電車「伏見桃山駅」 西へ徒歩6分
近鉄京都線「桃山御陵前駅」 西へ徒歩8分

京都の遺産相続に強い弁護士|伸晄法律事務所

こちらの弁護士事務所も、相続問題に力を入れています。相続開始前の紛争防止対策から実際の紛争処理まで幅広く対応しています。

初回の相談は無料、予約をすれば、土日・平日の夜間の相談も対応可能です。

名称 伸晄法律事務所
住所 〒604-8242
京都府京都市中京区西洞院通三条下る柳水町84番地 三洋六角ビル4階
受付時間 平日 9:00 - 20:00
対応分野 事業承継、戸籍収集、銀行手続き、相続手続き、相続放棄
相続財産調査、紛争・争続、生前贈与、遺産分割、遺留分、遺言書作成
電話番号 075-748-1910
アクセス 烏丸御池駅から徒歩6分
コインパーキングあり

京都の遺産相続に強い弁護士を探す

京都の遺産相続に強い弁護士選びFAQ(よくある質問)

京都で遺産相続を相談できるお勧めの弁護士事務所は?

京都で、遺産相続を相談できるお勧めの弁護士事務所は次の5つです。

  • 京都楓法律事務所
  • 都総合法律事務所
  • 京都西法律事務所
  • 伏見総合法律事務所
  • 伸晄法律事務所

京都で弁護士を選ぶ際のポイントは?

まず、「相続問題の経験・知識が豊富」であることが必要です。

さらに、弁護士費用やリスクについても、隠し事なく分かりやすく説明してくれるかどうか、他士業と連携して相続問題を総合的に解決してくれるかどうかなどがポイントです。

しかし最後は、弁護士との相性です。「任せて大丈夫」と感じられるかどうかがポイントになります。

遺産相続を弁護士に依頼するメリットは?

遺産相続を弁護士に依頼すると、多くのメリットを得ることができます。

相続開始前であれば、法律上問題なく、そのうえ相続争いを避けられるような遺言書作成のサポートをしてもらえます。

相続放棄の判断をする際には、客観的なアドバイスを受けることができ、手続きはすべて任せることができます。

遺産分割協議では、他の相続人と顔を合わせることなく、代理人として交渉してもらうこともできます。万一、調停や審判になっても、引き続き代理人となってもらうことも可能です。

つまるところ、遺産相続を弁護士に依頼すると、相続問題についての様々なストレスから解放されることができるのです。

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧