東京の相続放棄に強い弁護士5選【2024年最新版】

PR

相続放棄は、「自己のために相続の開始があったことを知った時」から3ヶ月という熟慮期間内に家庭裁判所に申述しなければなりません。そのうえ、プラスの遺産をマイナスの遺産が超えるかどうか明確でない場合には、正確な遺産の調査が必要になります。

そこで、相続放棄をしたいときに、お願いしたいのが弁護士です。

しかし、東京には全国の弁護士の半数近くが集中しているため、選ぶのも容易ではありません。ここでは、googleの口コミなどを参考に、東京で相続放棄に強い弁護士事務所5つをご紹介します。

東京の相続放棄に強い弁護士|弁護士法人鈴木総合法律事務所

弁護士法人鈴木総合法律事務所は、事件終結後のアンケ―トで、99.43%の方から「弁護士の応対について満足している」との評価を得ている事務所です。

弁護士歴35年超のベテラン弁護士をはじめ、相続トラブルについての豊富な知見を有する弁護士が適切に業務にあたり、依頼者の希望や気持ちを尊重しながら各事案に対応しています。

相続放棄についても数々の解決実績を誇り、初回の相談は無料となっています。

駅からのアクセスも良いため、東京で相続についてお悩みの方には、相談しやすい事務所ではないでしょうか。

名称 弁護士法人鈴木総合法律事務所
住所 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-8-6 共同ビル4階・5階・7階(受付)
受付時間 平日 9:00~20:00
土曜 10:00~17:00
電話番号 050-5448-2828
アクセス 日比谷線 恵比寿駅から徒歩1分
JR恵比寿駅 西口から徒歩1分
JR恵比寿駅 東口から徒歩1分
Cafeおすすめ! 【東京都・渋谷区】相続に強い弁護士
弁護士法人鈴木総合法律事務所
弁護士法人鈴木総合法律事務所

【顧客満足度99.43%】お客様からの高評価が信頼の証。相続に関するお悩みは当事務所までご相談ください。

【顧客満足度99.43%】お客様からの高評価が信頼の証。相続に関するお悩みは当事務所までご相談ください。

事件終結後のアンケ―ト調査において、99.43%の方から「弁護士の応対について満足している」との評価を、99.14%の方から「知り合いに紹介したい」との高評価をいただいております。 相続問題について幅広くオールラウンドに解決できますので、どのような悩みでもご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5448-2828
[電話受付]平日 9:00~20:00 土曜 10:00~17:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

東京の相続放棄に強い弁護士|あさやけ法律事務所

あさやけ法律事務所では、相続問題でも単に法律的な解決を図るのではなく、相続人全員にとって最善の解決を目指しています。

不動産会社や他士業との連携により、相続登記から相続不動産の遺産分割の方法や売却の相談まで、相続不動産についての様々な要望に応えることができる事務所です。

さらに、代表弁護士は、相続アドバイザー協議会認定会員、MBAやファイナンシャルプランナー、産業カウンセラー、精神保健福祉士などの資格を有しており、複数の視点から相続問題を俯瞰します

もちろん、相続放棄にも対応しています。

名称 あさやけ法律事務所
住所 〒113-0033
東京都文京区本郷2丁目40-9 ニュー赤門ビル4階
受付時間 平日 10:00~17:30
電話番号 050-5267-6901
アクセス 丸の内線:本郷三丁目駅 徒歩1分
都営大江戸線:本郷三丁目駅 徒歩0分
都営三田線・大江戸線:春日駅 徒歩5分
Cafeおすすめ! 【東京都・文京区】相続に強い弁護士
あさやけ法律事務所
あさやけ法律事務所

ご相談者様の「思い」を読み解き、その「思い」を実現します。

ご相談者様の「思い」を読み解き、その「思い」を実現します。

単に法律的な解決を図るのではなく、相続人間の感情的な解決を視野に、相続開始までの親族間の関係性も汲み取って、相続人全員にとって最善の解決を目指します。相続問題はなんでもご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6901
[電話受付]平日 10:00~17:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

東京の相続放棄に強い弁護士|アトラス総合法律事務所

アトラス総合法律事務所は、事案の本質を見極めた上での、相談者に寄り添った対応を信条とする事務所です。

特に、代表弁護士が宅地建物取引主任者の資格を有していることから、相続不動産が絡む大型案件に強いことが特徴となっています。相続人が行方不明となっており、困難だった遺産分割協議を解決した実績もあります。

相続放棄にも精通しており、資料収集から申述書の作成まで対応してくれます。

初回の相談は、30分まで無料です。

名称 アトラス総合法律事務所
住所 〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町1-8-1 SRビル7F
受付時間 平日 9:30~19:00
電話番号 050-5267-6898
アクセス JR線 神田駅南口 徒歩2分
東京メトロ銀座線 神田駅1番出口 徒歩3分
JR総武本線 新日本橋駅出入り口3 徒歩3分
東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅出入り口A10 5分
Cafeおすすめ! 【東京都・千代田区】相続に強い弁護士
アトラス総合法律事務所
アトラス総合法律事務所

最善の解決方法に向けて、事案の本質を見極めながら取り組みます。

最善の解決方法に向けて、事案の本質を見極めながら取り組みます。

抱えているトラブルについて懇切丁寧にお伺いし、原因を紐解き、よりよい道を探し出して、ご依頼者のご意向に沿う方向で解決していきます。営業時間外・土日祝でもお気軽にご相談を予約ください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6898
[電話受付]平日 9:30~19:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

東京の相続放棄に強い弁護士|まちだ駒津法律事務所

まちだ駒津法律事務所は、女性3名の弁護士が運営する弁護士事務所です。

こちらの事務所では、争いになった遺産分割協議はもとより、依頼者の負担軽減のために、紛争になっていない遺産分割協議も積極的に受任しています。

まちだ駒津法律事務所では、弁護士の対応によって、申述期間経過後であっても、無事に相続放棄ができた事例があります。

相談者の話をできるだけ十分に引き出すため、初回の相談は30分間を無料としています。

名称 まちだ駒津法律事務所
住所 〒194-0022
東京都町田市森野1丁目10−6 パールビル3-A
受付時間 平日 9:00~18:00
電話番号 050-5267-6253
アクセス 小田急町田駅、JR町田駅 徒歩6分
Cafeおすすめ! 【東京都・町田市】相続に強い弁護士
まちだ駒津法律事務所
まちだ駒津法律事務所

「依頼者の方が本当に望む解決は何か」を第一に考え、最初の1歩を踏み出すまで寄り添います。

「依頼者の方が本当に望む解決は何か」を第一に考え、最初の1歩を踏み出すまで寄り添います。

避けて通れない相続問題について、思いのたけを十分お聞きする時間を設けることで、一日も早く笑顔を取り戻すお手伝いをいたします。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6253
[電話受付]平日 9:00~18:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

東京の相続放棄に強い弁護士|弁護士法人東京新宿法律事務所

Screenshot of www.shinjuku-law.jp

弁護士法人東京新宿法律事務所は、大宮や横浜にも拠点を持つ弁護士法人です。

相続放棄に積極的に取り組んでおり、電話やオンラインにより、日本全国からの相談を受け付けています。

初回の相談は無料となっており、「相続放棄をするべきか悩んでいる」「相続放棄がどのようなものか知りたい」といった方にたいしても、丁寧に対応してくれます。

名称 弁護士法人東京新宿法律事務所
住所 〒163-0246
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル46階
受付時間 平日 9:00~19:00
電話番号 0120-500-700
アクセス 都営地下鉄 大江戸線「都庁前駅」A6番出口直通(直上)
東京メトロ 丸ノ内線「西新宿駅」2番出口より徒歩約4分
JR線・小田急線・京王線「新宿駅」西口より徒歩約8分

東京の相続放棄に強い弁護士を探す

なお、当サイトでは、以下東京の弁護士についての記事も掲載しています。併せてご一読ください。

東京は人口が多い分、相続も多くなります、相続では遺産分割が争いになり、親族間に亀裂が生じる例も少なくありません。東京…[続きを読む]

相続では、遺産が少なくても争いになってしまうことが多々あります。日本一人口が多い東京も例外ではありません。 そんな時…[続きを読む]

東京でも今後、高齢化に伴って相続件数が増えることから、相続に強い弁護士を選ぶことが重要になります。そこで、東京で評判…[続きを読む]

東京には、全国の5割近くの弁護士が集中しています。遺留分に強い弁護士を選ぶことも難しい状況でしょう。そこで遺留分侵害…[続きを読む]

相続放棄を弁護士に依頼する際によくある質問(FAQ)

相続放棄におすすめの東京の弁護士事務所は?

相続放棄をする際に、おすすめの東京の弁護士事務所は、次の5つです。

  • 弁護士法人鈴木総合法律事務所
  • あさやけ法律事務所
  • アトラス総合法律事務所
  • まちだ駒津法律事務所
  • 弁護士法人東京新宿法律事務所

冒頭でもご紹介した通り、相続放棄は3ヶ月以内にしなければなりません。できるだけ早めに相談することをお勧めします。

相続放棄を依頼するのは、司法書士と弁護士どっちがいい?

司法書士と弁護士とで、相続放棄を依頼する際に発生する報酬を比べると、司法書士のほうがお手頃価格になります。

ただし、司法書士は依頼者の代理人になれないのに対し、弁護士は、代理人となることができます。

具体例として、司法書士に相続放棄を依頼した場合は、依頼者自身が相続放棄の申述書を家庭裁判所に提出しなければならないことが挙げられます。また万一、相続放棄が却下されると、通知が依頼者に送付され、抗告する場合には依頼者自らが抗告申立書を提出する必要があります。

一方で、弁護士に依頼すると、すべてをお任せしてしまうことができます。

司法書士に依頼するか、弁護士に依頼するか、「相続放棄の費用の相場はいくら?自分でやる/弁護士に依頼、パターン別に解説」をご一読いただきご検討ください。

相続放棄を弁護士に依頼する場合の費用相場は?

弁護士に相続放棄を依頼する場合の費用相場は、5万円~7万円程度になるでしょう。

前項でもご紹介した「相続放棄の費用の相場はいくら?自分でやる/弁護士に依頼、パターン別に解説」では、司法書士に依頼する場合や、相続人自身が相続放棄をする場合の費用を比較しています。是非、参考にしてください。

相続放棄を専門とする弁護士がいます

相続放棄手続は自分でも出来ます。しかし、手続きを確実かつスムーズに進め、更に後のトラブルを防止する上では、弁護士に相談して手続するのがオススメです。

弁護士であれば、以下のような相続の悩みも的確にサポートしてくれます。

  • 相続放棄すべきか否か、判断が難しい
  • 相続財産の全体が分からない、調べたい
  • どんな書類を用意すればいいか分からない
  • 親族その他、周りに迷惑をかけたくない

本サイトでは、相続放棄を専門的に取り扱っている弁護士を厳選して紹介しています。
相続放棄でお悩みの方は、ぜひご活用ください

相続放棄に強い弁護士を探す