東京で遺産分割に強い弁護士5選【2024年最新版】

PR

全国の都道府県の中で、最も人口が多い東京都。人口が多い分、相続の発生も多くなります。

相続では、遺産分割が争いに発展してしまい、親族の関係に亀裂が生じてします例も少なくありません。

そこで、ここでは東京で遺産分割に強い弁護士事務所5つをご紹介させていただきます。

東京で遺産分割に強い弁護士|プログレ総合法律事務所

プログレ総合法律事務所は、代表弁護士が弁護士資格の他に、宅地建物取引士・マンション管理士の資格を持ち、不動産問題の専門知識があります。

そのことから、特に不動産の相続に強い事務所で、遺産分割協議だけでなく、遺産分割調停にも経験・実績が豊富です。

初回の相談は初回30分まで無料です。

遺産分割にお悩みの方にとっては、強い味方になってくれそうな事務所ではないでしょうか。

名称 プログレ総合法律事務所
住所 〒160-0032
東京都新宿区西新宿8-14-17 アルテール新宿203
受付時間 平日 9:00~20:00
電話番号 050-5267-6882
アクセス
Cafeおすすめ! 【東京都・新宿区】相続に強い弁護士
プログレ総合法律事務所
渋谷プログレ法律事務所
プログレ総合法律事務所 渋谷プログレ法律事務所

弁護士歴10年。不動産に関する専門知識を有しており、特に不動産の関係する相続に強い弁護士です。

弁護士歴10年。不動産に関する専門知識を有しており、特に不動産の関係する相続に強い弁護士です。

時間をかけて当事者同士の誤解を解きながら、なるべく丁寧に状況を説明し、感情的しこりを取り除いた上で解決していくことを心掛けています。懇意にしている税理士や司法書士の先生方の他、不動産会社や不動産鑑定士とも連携しておりますので、ご相談者様のお悩みを総合的・緻密に解決できます。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6882
[電話受付]平日 9:00~20:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

東京で遺産分割に強い弁護士|弁護士法人 ALG&Associates 東京法律事務所

弁護士法人 ALG&Associates 東京法律事務所は、全国に拠点を持つ相続に強い弁護士法人です。

相続の事前対策と、相続発生後の遺産分割の両面から対応しています。
これまでに数多くの相続案件を扱った経験・実績から、遺産分割協議をまとめるためのノウハウを熟知しています。

専門事業部制を採っており、最初から「相続専門」の弁護士がサポートします。
遺産分割がまとまらない場合は、遺産分割調停や審判によって解決を図りますが、これらの実務経験が豊富な弁護士も多数在籍しています。

また、初回相談は、30分まで無料となっており、電話やメールでは、24時間受付を行なっています。

名称 弁護士法人 ALG&Associates 東京法律事務所
住所 〒163-1128
東京都新宿区西新宿6丁目22−1 新宿スクエアタワー28F
受付時間 平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~18:30
電話番号 050-5267-6190
アクセス 東京メトロ丸ノ内線 『西新宿駅』 2番出口から徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線 『中野坂上駅』 1番出口から徒歩7分
都営大江戸線 『西新宿五丁目駅』 A1出口から徒歩8分
都営大江戸線 『都庁前駅』 A5出口から徒歩7分
Cafeおすすめ! 【東京都・新宿区】相続に強い弁護士
弁護士法人 ALG&Associates・東京法律事務所
弁護士法人 ALG&Associates・東京法律事務所

全国に事務所を持つ相続に強い弁護士法人です。

全国に事務所を持つ相続に強い弁護士法人です。

相続の事前対策と、相続発生後の遺産分割の両面から、親身にサポート致します。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6190
[電話受付]平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~18:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

東京で遺産分割に強い弁護士|ピースフル国際法律事務所

ピースフル国際法律事務所は、国内の相続問題はもちろん、国際的な相続も多角的な視点から解決できる事務所です。

相続については、トータルにサポートしていますが、紛争予防という観点から、遺言作成など遺産相続の事前対策に注力しています

相続開始後には、「揉めない遺産分割・フェアな遺産分割」をモットーに、被相続人が残した財産を有効に活かし、また相続人間で適切に分配するための遺産分割のトラブル解決にも経験・実績が豊富です。

事前に予約すれば、土日祝、営業時間外の相談や、オンラインでの相談も可能です。

名称 ピースフル国際法律事務所
住所 〒101-0047
東京都千代田区内神田三丁目2番12号 大我ビル8階
受付時間 平日 9:30~18:00
電話番号 03-6206-4265
アクセス JR神田駅西口から徒歩3分
東京メトロ・都営地下鉄大手町駅A2出口から徒歩4分
JR新日本橋駅から徒歩6分
Cafeおすすめ! 【東京都・千代田区】相続に強い弁護士
ピースフル国際法律事務所
ピースフル国際法律事務所

国際的な法律問題を、多角的な視点から解決します。

国際的な法律問題を、多角的な視点から解決します。

高齢者の不安や悩みに実体験をもって寄り添います。揉めない遺産分割・フェアな遺産分割をモットーに、紛争予防にも力を入れています。
お電話でのお問い合わせはこちら
03-6206-4265
[電話受付]平日 9:30~18:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

東京で遺産分割に強い弁護士|あたらし法律事務所

あたらし法律事務所では、20年以上の経験から、相続についてはあらゆる分野で実績豊富な弁護士が、相続のあらゆる分野に対応しています。

特に、遺産分割協議が難航すると調停や審判となりますが、調停や審判にも精通しており、利益を最大化するためのノウハウも蓄積しています。

また、税理士・司法書士・不動産鑑定士・不動産会社と連携していることから、登記や相続税などワンストップでの対応が可能です。

名称 あたらし法律事務所
住所 〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-30 紀尾井町山本ビル5F
受付時間 平日 9:30~18:00
電話番号 050-1865-4975
アクセス 東京メトロ「麴町」駅1番出口より徒歩約5分
東京メトロ「永田町」駅5番・9番・7番出口より徒歩約5分
東京メトロ「赤坂見附」駅D番出口より徒歩約8分
東京メトロ「半蔵門」駅1番出口より徒歩約8分
JR「四ツ谷」駅麹町口より徒歩約14分
Cafeおすすめ! 【東京都・千代田区】相続に強い弁護士
あたらし法律事務所
あたらし法律事務所

20年以上の経験を持つ実績豊富な弁護士が、相続のあらゆる分野に対応いたします。

20年以上の経験を持つ実績豊富な弁護士が、相続のあらゆる分野に対応いたします。

初心を忘れず、新しい法律知識の研鑽に努め、ご相談者様、ご依頼様が明るい気持ちで「新しい」一歩を踏み出せるようにサポートいたします。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-1865-4975
[電話受付]平日 9:30~18:00
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

東京で遺産分割に強い弁護士|東京ミレニアム法律事務所

東京ミレニアム法律事務所は、相続前の事前対策から相続発生後の遺産分割トラブルまで満足な結果になるよう丁寧に対応してくれる事務所です。

独自のネットワークで税理士や司法書士などと連携しており、相続手続きについては丸ごとお願いすることができます。

弁護士が前面に立たず定期的にアドバイスを受けながら、手続きや交渉を進められるサポートプラン」も用意しており、「弁護士を表に立てると相手方が怒りそう」「弁護士にサポートしてもらいながら、自分で各種手続きを進めたい」という方には安心のプランです。

その他にも、家族信託専門士の資格を有していることから、家族信託の相談も可能です。

初回の相談は、無料ですることができます。

名称 東京ミレニアム法律事務所
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町1-8-14 麹町YKビル2階
受付時間 平日 9:30~17:30
電話番号 050-5448-2801
アクセス 東京メトロ 半蔵門線 半蔵門駅 徒歩1分
東京メトロ 有楽町線 麹町駅 徒歩5分
Cafeおすすめ! 【東京都・千代田区】相続に強い弁護士
東京ミレニアム法律事務所
東京ミレニアム法律事務所

相続発生前の事前対策も、相続発生後のトラブルも、1つ1つ丁寧に対応いたします。

相続発生前の事前対策も、相続発生後のトラブルも、1つ1つ丁寧に対応いたします。

独自のネットワークで税理士や司法書士などと連携できる体制を整えているため、当事務所が窓口となることで相続問題をトータルでサポート可能です。相続手続きは丸ごとお任せください。
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5448-2801
[電話受付]平日 9:30~17:30
お問い合わせ 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

東京の相続に強い弁護士を探す

なお、当サイトでは、以下東京の弁護士についての記事も掲載しています。併せてご一読ください。

東京でも今後、高齢化に伴って相続件数が増えることから、相続に強い弁護士を選ぶことが重要になります。そこで、東京で評判…[続きを読む]

相続では、遺産が少なくても争いになってしまうことが多々あります。日本一人口が多い東京も例外ではありません。 そんな時…[続きを読む]

東京には、全国の5割近くの弁護士が集中しています。遺留分に強い弁護士を選ぶことも難しい状況でしょう。そこで遺留分侵害…[続きを読む]

相続放棄を、弁護士に依頼したいと考える方も多いでしょう。しかし、東京には多数の弁護士がいるため、選ぶのも一苦労です。…[続きを読む]

遺産分割を弁護士に依頼する際によくある質問(FAQ)

東京で遺産分割に強い弁護士事務所は?

東京で遺産分割に強い弁護士事務所は、次の5つです。

  • プログレ総合法律事務所
  • 弁護士法人 ALG&Associates 東京法律事務所
  • ピースフル国際法律事務所
  • 東京ミレニアム法律事務所
  • あたらし法律事務所

遺産分割を弁護士に依頼するメリットは?

遺産分割を弁護士に依頼するメリットには、次のものが挙げられます。

  • 相続人・遺産の調査を任せることができる
  • 特別受益や寄与分の主張を代理してもらうことができる
  • 居所がわからない相続人などにも対応してくれる
  • 未成年・認知症の相続人にも対応できる
  • トラブルの予防・解決に尽力してくれる
  • 遺産分割協議書を作成してもらえる
  • 他士業と連携していれば相続手続きをワンストップで解決できる
  • 調停や審判になっても心配なし
  • 精神的・物理的負担を軽減してくれる

遺産分割を弁護士に依頼するメリット・デメリットについては、「遺産分割協議を弁護士に相談・依頼するメリット・デメリットについて」で詳しく解説しています。

遺産分割協議を弁護士に依頼する場合の費用相場は?

現在弁護士への報酬は、自由化されているため事務所によって異なります。
しかし、多くの事務所は、自由化される前の旧日本弁護士連合会弁護士報酬基準を基に報酬額を定めています。

弁護士報酬に占める主な費目は、「着手金」と「報酬金」になります。着手金とは、弁護士が案件に着手する際に発かかる費用で、事案の成果に関わらず発生します。

報酬金は、成果に応じて発生する弁護士に対する報酬です。

いずれも「経済的利益」を基に算出されますが、経済的利益とは、依頼者が得た利益を指します。遺産分割協議に弁護士が介入することで、依頼者の相続分が100万円から200万円に増加した場合の経済的利益は、100万円ということになります。

旧日本弁護士連合会弁護士報酬基準によると、着手金の額は、最低10万円とされています。相場としては、20万円~30万円程度と考えられます。

報酬金については、経済的利益の額によって大きく変わります。

詳しくは、「遺産分割を弁護士に依頼した時の料金・費用相場と弁護士の選び方」を是非ご一読ください。

相続に強い弁護士が問題を解決します

相続に関し、下記のようなお悩みを抱えている方は、相続に強い弁護士にご相談ください。

  1. 遺産の分割方法で揉めている
  2. 遺言の内容や、遺産分割協議の結果に納得がいかない
  3. 不動産をどう分けるか、折り合いがつかない
  4. 遺留分を侵害されている
  5. 相続関連の色々な手続きが上手くいかず、困っている

相続発生前後を問わず、相続に関連する問題に対して、弁護士があなたの味方になります。 まずは気軽に相談されることをオススメいたします。

この記事が役に立ったらシェアしてください!
監修
弁護士相談Cafe編集部
弁護士ライター、起業経験のあるFP(ファイナンシャル・プランナー)、行政書士資格者を中心メンバーとして、今までに、相続に関する記事を250以上作成(2022年1月時点)。
プロフィール この監修者の記事一覧